桑田佳祐と松任谷由実、奇跡のコラボによるクリスマス・シングルをリリース

桑田佳祐と松任谷由実のコラボ・シングル「Kissin Christmas(クリスマスだからじゃない)2023」が1220日にリリースされる。

Kissin Christmas(クリスマスだからじゃない)は1986年に桑田が中心となって企画された音楽番組「メリー・クリスマス・ショー」のために制作された楽曲で、作詞をユーミン、作曲を桑田が手がけている。その原曲の世界観はそのままに、大胆なアイデアで楽曲をリメイク。桑田とユーミンのデュエット歌唱も新たにレコーディングされた。この企画は、以前よりユーミンから「何か一緒にコラボレーションするのはどうですか?」と提案を受けていた桑田が、2022年にデビュー50周年を迎えたユーミンの記念すべき節目のお祝いとしてオファーに応えたところからスタート。海の向こうで紛争が続き、不安と悲しみが世界を覆っている中、2人の中から出たテーマは“今、この世界に必要なのは、争い傷つけ合うことではなく、互いに歩み寄り、穏やかに対話すること”だった。両者の思いを体現する形で「Kissin Christmas(クリスマスだからじゃない)2023」から得られる収益の一部は、子供たちの未来と命を守るための組織・セーブ・ザ・チルドレンに寄付されると同時に、1220日にリリースされるユーミンのコラボベストアルバム「ユーミン乾杯!!~松任谷由実50周年記念コラボベストアルバム~」にもこの曲が収録される。