スターダスト☆レビューがメモリアルなライブを完全映像化

スターダストレビューが昨年6月にさいたまスーパーアリーナと大阪城ホールで行った“スタレビ 40周年東西あわせて108曲 煩悩ライブ”が映像化され、1025日にBlu-rayDVDで発売される。

彼らは、2001年にデビュー20周年を記念して行った「つま恋100曲ライブ~日本全国味めぐり~お食事付」において101曲演奏した事が、「24時間でグループによる最も多く演奏された」としてギネス世界記録認定されたが、それに匹敵する曲数を今回も演奏。さいたま公演、大阪公演ともに公演時間は7時間を超え、各日59曲(埼玉と大阪で58曲づつ、ライブに欠かせない8曲は両公演で演奏した為108曲と謳っていたが、急遽埼玉と大阪でアンコールを1曲追加したため合計演奏曲は118曲)を披露したあの日の模様が惜しみなく収録されており、Blu-ray4枚、DVD8枚組の収録時間はトータルで12時間を越える。内容もバラエティに富み、アカペラやアコースティックはもちろん、アルバム1曲目コーナー MVLIVE映像とともに40年を振り返るコーナーおばかソングコーナーなどなどスタレビだからこそできる構成。コアなファンはもちろん、スタレビ初心者の教科書としても最適な作品だ。