ポルノグラフィティが最新ツアーの模様を映像化

ポルノグラフィティが、ライヴ映像作品「18thライヴサーキット Live at NIPPON BUDOKAN 2023」を510日にリリースする。

今作は124日に日本武道館にて開催された「18thライヴサーキット」ファイナルのライブ映像を収録。当日に配信・ライブビューイングされた映像からさらに編集を加え、ライブの見所を余すことなく堪能できる内容に仕上がっている。さらには、20229月からスタートした当ツアー各公演の舞台裏を凝縮したドキュメンタリー映像も収録。普段見ることができないライブ前後のメンバーの様子や各地ならではの空気感も味わうことができる。

また、初回生産限定盤には、アルバム全曲のミュージックビデオとそのストーリーを紡ぐショートフィルムとで構成されて昨年8月に全国の映画館で上映された映像作品「Visual Album」に加え、日本武道館公演のセット・リストには入り切らず他の公演で演奏された、これまで1度もライブで披露をしたことがなかった楽曲「Stand for ones wish」と「オニオンスープ」を始め、人気の「ジョバイロ」「サボテン」、そしてクリスマス・シーズンでしか披露されないとポルノファンには定番の「Hard Days,Holy Night」の5曲の音源が収録される。