五輪真弓がデビュー50周年記念ベストをリリース

五輪真弓のデビュー50周年を記念したベスト・アルバム『Mayumi Itsuwa Premium Best -HISTORY-』が1021日にリリースされた。

五輪はちょうど50年前の19721021日にCBSソニーからシングル「少女」、アルバム『少女』を同時発売してデビュー。女性シンガーソングライターの草分け的な存在にして、海外進出の先駆者とも称される五輪は、「恋人よ」をはじめ、多数のヒット曲を擁する。本作はそんな彼女のこれまでのキャリアを総括した内容となっており、4枚のディスクにCD初収録の楽曲や未発表音源、人気曲の数々が収録されている。

ソニーミュージックによる無料会員制Webサイトotonanoでは彼女の最新インタビューを掲載。約4年ぶりのメディア登場となるこのインタビューは、1970年代の活動にフォーカスを当て、キャロル・キングとの共演や海外での活動についてなど、初めて語られるエピソードが満載の内容となっている。さらにデビュー50周年記念サイトには、イルカ、船山基紀、安住紳一郎、アメリカ人ベーシストであるリーランド・スカラーからのお祝いコメントが掲載されている。