谷山浩子の最新ベストは2枚のディスクそれぞれの選曲がポイント

谷山浩子が427日に『谷山浩子ベストネコとコバン』をリリースした。

これまでにも『白と黒』(2005)、『花とゆめ』(2012)といった2枚組ベスト・アルバムを発表してきたが、今回は2000年以降に発表してきたものを中心に、活動50周年となる谷山本人による選曲で、DISCネコ、DISCコバンのコンセプトに合わせてオールタイムで楽しめる構成になっている。

DISCネコに収められる全19曲は、文字通りネコにまつわるニャンコ大活躍の楽曲や、かわいらしい小動物が登場する曲をメインにチョイス。NHK「みんなの歌」4-5月新曲「きみがいるから」も収録される。一方、DISCコバンは宝物のような輝きを放つ、谷山の人気作品をセレクト。個性あふれる優れた目線で描かれた谷山ならではの味わい深い歌詞の楽曲全16曲を収めている。

ジャケットは今までのベストアルバム『白と黒』(2005)、『花とゆめ』(2012)と同様、ファンにはお馴染みの谷山浩子の公式キャラクターのこちゃんが登場。アルバムのタイトルや作品のコンセプトに合わせたねこ目、ねこ耳ののこちゃんがコバンを持ったインパクトのあるイラストになっている。

429日には、活動50周年記念のコンサート『谷山浩子デビュー50周年記念コンサート~5人でオールリクエスト~』が東京国際フォーラムで開催される。