尾崎亜美45周年記念アルバムは腕利きミュージシャンたちの演奏も聴きどころ

尾崎亜美が、デビュー45周年記念アルバム「Bon appetit」を915日にリリースした。

1976年のデビュー以来、自身の作品のみならず数多くのアーティストへの楽曲提供とプロデュースを手掛け、日本のポップスシーンを牽引してきた尾崎だが、本作は失くしたと思っていたものが本当はずっと自分の中にあったんだということに気づく、というアルバムの核になっている「メッセージ It’s always in me〜」を含む新曲3曲に、他アーティストに提供した楽曲のセルフカバー7曲、さらにボーナストラックとして東京都中野区立明和中学校に提供した校歌を加えた全11曲を収録。小原礼、林立夫ら腕利きミュージシャンたちの味わい深い演奏も聴きどころだ。タイトルはフランス語で召し上がれを意味するボナペティ、ジャケット写真の45周年パンは料理も堪能な尾崎亜美による手作りとのこと。DVDには東京・EX THEATER ROPPONGI2020912日に行われたライブからセレクトした人気曲6曲が収録されている。

また、10月7日リリースの「Gentle music magazinevol.63では、このアルバムの制作を振り返った彼女のロング・インタビューを紹介する。