松本隆のトリビュート・アルバムは初回盤の特典が凄い!!

松本隆の作詞活動50周年を記念して製作されたトリビュート・アルバム『風街に連れてって!』714日にリリースされる。

亀田誠治プロデュースのもと、宮本浩次が竹内まりやの「SEPTEMBER」を、吉岡聖恵(いきものがかり)がチューリップの「夏色のおもいで」を歌うのをはじめ、幾田りら(YOASOBI)、池田エライザ、川崎鷹也、GLIM SPANKYDaoko、三浦大知、横山剣(クレイジーケンバンド)、Little Glee MonsterMAYUmanaka、アサヒという全10組が参加している。初回限定盤に封入される特典本「100%松本隆」の巻頭グラビアには女優の森七菜が登場。鎌倉で撮影された森の自然な姿に松本楽曲の歌詞が添えられ、その世界が表現されている。このほか爆笑問題、小西康陽、いくえみ綾、大根仁、菊池亜希子がそれぞれ松本遍歴や歌詞の魅力を熱く語ったインタビュー、松田聖子が松本との思い出と感謝の気持ちをしたためた手紙「拝啓 松本 隆様」、はっぴいえんどのファンである佐野史郎が松本、細野晴臣、鈴木茂に質問を投げかける企画、たなかみさきが松本の詞の世界をマンガ化した「小麦色のマーメイド」、松本を語るうえで欠かせない17名のアーティストへのアンケート企画、女性アイドル、ジャニーズ、アニメ、クラシックといった松本の多岐にわたる作品について語る対談とコラム、プロデューサーを務める亀田へのインタビュー、松本と太田裕美の対談など幅広い企画が掲載される。さらには、これまで松本が歌詞を提供した約400組近いアーティストについて完全網羅した「風街住人図鑑」も見逃せない。松本の50年の歴史を当時の貴重な写真とともに60ページ以上にわたって解説する。