福山雅治が6年8ヶ月ぶりのニュー・アルバムをリリース

福山雅治が、128日にニュー・アルバム『AKIRA』をリリースする。

福山がオリジナル・アルバムを発表するのは、2014年発売の『HUMAN』以来、実に68カ月ぶり。「AKIRA」とは福山が17歳のときに亡くした父親の名前で、その他界した年齢に福山自身が近づくなか抱いた“僕自身の死生観を描くことで、表現者としてさらなる一歩を踏み出せるのではないか?”という表現欲求から表題曲が誕生し、アルバム全体を貫くテーマとなった。本作には「#リモラブ ~普通の恋は邪道~」の主題歌「心音」や映画「新解釈・三國志」の主題歌「革命」、「キユーピーハーフ」のCMソング「幸せのサラダ」、ファンから音源化を熱望されていた「暗闇の中で飛べ」や「Popstar」を含む全17曲を収録している。

特典付きの初回限定盤は3種類が用意される。初回限定「ALL SINGLE LIVE」盤付属の特典Blu-rayもしくはDVDには昨年末に行われた“Are You Ready for 30th Anniversary 福山☆冬の大感謝祭 其の十九ALL SINGLE LIVE”の模様と昨年12月に開催された男性限定ライブ“福山☆冬の大感謝祭 其の十九 野郎夜!!6”のダブルアンコールで披露された「少年」のパフォーマンス映像、「心音」「甲子園」「トモエ学園」「聖域」のミュージックビデオが収録される。初回限定「KICK-OFF STUDIO LIVE『序』」盤の特典Blu-rayもしくはDVDにはデビュー記念日の321日に開催を予定していた横浜アリーナでの公演を、新型コロナウイルスの感染拡大により急遽スタジオライブにプログラム変更して実施された「KICK-OFF STUDIO LIVE『序』」の模様やそのバックステージに迫ったドキュメンタリー、ファンクラブ向けの配信企画で披露された「MELODY」のパフォーマンス映像が収められる。一方、初回限定「30th Anniv. バラード作品集『Slow Collection』」盤には、ファン投票をもとに選曲されたバラード作品集「Slow Collection」が付属する。

ジャケットの写真は、映像監督で写真家の奥山由之による撮り下ろし。撮影は首都圏の治水施設である首都圏外郭放水路で実施。以前よりこの場所でのアートワーク撮影を構想していたという福山に、偶然にも奥山から同一のロケーションでの撮影を提案され、実現に至った。