KIRINJIがこの8年の歩みを凝縮したベスト盤をリリース

2013年に兄弟デュオのキリンジからバンド編成に劇的な変化を遂げたKIRINJI8年間の歩みを凝縮したベスト・アルバム『KIRINJI 20132020』が、1118日に発売される。

本作は、4枚のオリジナル・アルバムからセレクトされた16曲を年代順に収録。生産限定のデラックス・エディションには、ボーナスCDBlu-rayが付属する。ボーナスCDには、トリビュート盤への提供曲やKIRINJIがフィーチャリングで参加した楽曲に加えて、2016年と2017年に当時のファンクラブ会員特典として制作された「年賀状ソング 2016」「年賀状ソング 2017」を収録。「年賀状ソング」は軽快なトラックに乗せて、新年の挨拶やその年の抱負を歌ったナンバー。収録される音源は堀込高樹(Vo, G)が録音データを再編集したもので、新たにミックスが施されている。一方、Blu-rayに収められるのは7月に行われたスタジオライブ配信「KIRINJI Studio Live Movie 2020」の再編集版で、弓木英梨乃(G, Violin, Vo)が歌う「LEMONADE」がボーナストラックとして収録されている。この曲は2017年に堀込が「アイドルマスター」シリーズのアルバムに提供したナンバーで、KIRINJIのライブでもたびたび披露されていた。アルバムジャケットのデザインは、KIRINJI作品ではおなじみの大島依提亜が担当。グラフィックデザイナーの小林一毅がKIRINJIの文字をモチーフに制作したカラフルなアート作品が使用されている。

また、12910日には東京・NHKホールで有観客ライブ“KIRINJI LIVE 2020”を開催する。