TUBEが35周年記念プロダクツ3作品を同時リリース

TUBEが、デビュー35年記念プロダクツとなるミックスCD2枚と、5年ぶりのオリジナル・アルバム『日本の夏からこんにちは』を78日にリリースした。

『日本の夏からこんにちは』は、昨夏にTVCMで使用され話題となり、既にライブでの定番曲となりつつある人気曲「いただきSummer」、関西レゲエ・シーンで活躍する寿君とのコラボ楽曲でFM大阪50周年アニバーサリー・ソング「知らんけど feat.寿君」、さらに2018年シングル「夏が来る!」、カップリングの「潮風の中で」を含む全12曲を収録。タイトル・チューンの「日本の夏からこんにちは」を筆頭に“日本全国の夏”をテーマに、盆踊り、POPSからTUBEの王道チューンまで網羅した、ジャンルの枠を越えたバラエティ豊かな内容となる。ジャケットは、35年間の様々なメンバー写真とリモートによる自撮り写真をコラージュ。メモリアル感がありながら、コロナ禍の社会状況を鑑み、配慮と工夫を凝らしたTUBEらしい遊び心溢れる作品となっている。

一方、デビュー35周年記念プロダクツ『35年で35 “夏と恋” ~夏の数だけ恋したけど~』と『35年で35 “涙と汗” ~涙は心の汗だから~』のミックスCD2作は、“夏と恋”、そして“涙と汗”をという彼らの音楽性の根幹を成す2つのコンセプトで、それぞれ35曲ずつノンストップで繋いだ作品。ミックスはDJ和が手掛けている。ジャケットは、“夏と恋”のハート型、“涙と汗”の涙型フォルムにコンセプトを連想させるアイテムを詰め込んだ、印象的な仕上がりだ。