人間椅子の30周年記念ベストは新曲2曲を含む全25曲入2枚組

今年で結成30周年を迎える人間椅子が、2枚組ベスト・アルバム『人間椅子名作選 三十周年記念ベスト盤』を1211日にリリースする。

今作には、2018年にBSジャパンで放送された「連続ドラマ J 三島由紀夫『命売ります』」の主題歌でこれまでCD化されていなかった「命売ります」、そして新曲「愛のニルヴァーナ」「悪夢の序章」を含む全25曲を収録。また、今年5月にYouTubeで公開した「無情のスキャット」のミュージックビデオが海外を中心に反響が大きいことを受けて、今作では全曲の歌詞を英語に翻訳してブックレットに掲載。初回限定盤には手拭いが同梱される。ジャケットのアートワークは、BUCK-TICKLUNA SEATHE MAD CAPSULE MARKETSなどの作品も手がけたアートディレクターのサカグチケンが担当している。

彼らは現在、11月にスタートした結成30周年を記念したワンマンツアーを展開中。ツアーファイナルはバンド史上初の中野サンプラザホール公演が行われる。さらに、年明け2月には、初の海外公演が実現。ドイツのベルリンとボーフム、そしてイギリスのロンドンでライブを行う。