竹内まりやのニュー・シングルはカップリングのカバー曲も聴き逃せない

94日にデビュー40周年記念アルバム『Turntable』を発表したばかりの竹内まりやが、109日にニュー・シングル「旅のつづき」をリリースする。

表題曲は1011日より劇場公開される、吉永小百合と天海祐希が出演する映画「最高の人生の見つけ方」の主題歌として書き下ろされたもの。カップリングにはトム・ウェイツが作詞・作曲し、The Eaglesがカバーしたことでも知られている「Ol'55」のカバーを収録。この曲はアルバム「Turntable」のDISC 3Premium Covers」に収められる予定だったが、分数の関係で見送られ、今作のカップリングとしてリリースされることになった。

初回限定盤には、アルバム『Turntable』の発売を記念して制作された広末涼子主演のショートムービー「Turntable」を収めたDVDが付属。このムービーは竹内の音楽や歌詞からインスパイアされた全3話で構成され、YouTubeにて公開されていた。

なお竹内は、2020418日にZepp Tokyo424日にZepp Namba39年ぶりのライブハウス公演を行うことが決定しているが、この公演を観覧するためにはアルバム『Turntable』の初回プレス分に封入されている応募券と、シングル「旅のつづき」に封入される応募ハガキが必要となる。