フラワーカンパニーズが30周年記念アルバムをリリース

フラワーカンパニーズがニュー・アルバム『50×4』を94日にリリースする。

結成30周年を迎え、メンバー全員が今年50歳となるフラカン。彼らにとって通算17枚目となるこのアルバムには、ライブ会場限定で発売されたシングルの表題曲「いましか」や、同じくシングルに収録されていた「ザ・オメデ10(試作)」の完全版「花束」など全12曲が収録される。

ジャケットに使用されたモノクロ写真は、写真愛好家の田島貴男(ORIGINAL LOVE)が撮影したもの。両者は昨年4月に開催されたフラカン主催のライブイベント「シリーズ・人間の爆発29周年突入スペシャル~」での共演をきっかけに交流を深め、メンバーが田島の写真を気に入ってジャケット撮影を依頼した。

また、30周年を記念したワンマンツアー「30年のキセキ」を6月に終えたばかりのフラカンが、30周年ツアー第2弾とニュー・アルバムのリリースツアーを兼ねた「50×5」を開催することも決定。今回発表されたのはツアー前半戦となる11月から20201月までの11会場13公演で、後半戦の会場およびスケジュールは追ってアナウンスされる。

さらに、105日にリリースされる「Gentle music magazinevol.51では、このアルバムについて鈴木圭介とグレートマエカワが語ったロング・インタビューを紹介する。