今井美樹が3年ぶりの新作を発表して全国ツアーへ

今井美樹66日に通算20枚目となるオリジナル・アルバム『Sky』をリリースする。

今井がオリジナル・アルバムを発表するのは、20155月の『Colour』以来。今作ではプロデューサー亀田誠治と初タッグを組み、東京とロンドンでのレコーディングを経て全10曲を完成させた。作家陣は布袋寅泰、岩里祐穂、川江美奈子、いしわたり淳治、川口大輔といったおなじみの顔ぶれに加え、大橋トリオ、蔦谷好位置、土岐麻子BONNIE PINK、ジェイミー・カラム、そしてプロデューサー亀田も初めて楽曲を提供している。

アルバム収録曲のうち、布袋が作詞作曲を手がけた「あなたはあなたのままでいい」は、アルバム発売直後の69日より全国公開される映画「終わった人」の主題歌。同映画は「リング」「クロユリ団地」などで知られる中田秀夫監督の最新作で、内館牧子のベストセラーを舘ひろし、黒木瞳の主演で映像化したもの。今井が映画の主題歌を担当するのは、中田監督の1999年の大ヒット作「リング2」の主題歌「氷のように微笑んで」以来19年ぶりのことだ。

また、8月には18カ所19公演の全国ツアーがスタートする。