中村一義がセルフカバー・ベストとライブDVDを同時リリース

今年デビュー20周年を迎えた中村一義が、524日にセルフカバーベスト・アルバム『最高築』と、LIVE DVDERA最高築 〜エドガワQ 2017〜」を同時リリースする。

『最高築』は、100sのメンバーであり盟友でもある町田昌弘を共同サウンド・プロデューサーに迎え、ライブで成長した楽曲を厳選、代表曲の数々をバンド・サウンドで新たに再構築した作品で、「犬と猫」「キャノンボール」といったおなじみの楽曲に加え、ONE LITTLE KISSに楽曲提供した「ワンリルキス」のセルフカバー、ボーナス・トラックとしてアニメ「エンドライド」のエンディング・テーマとして話題を集めた最新配信シングル「世界は変わる」など全13曲を収録。初回限定プレミアム盤には、デビュー作からの数々の名作ジャケットの写真を手がけ、中村一義の姿を追い続けた写真家・佐内正史による約60ページにわたる写真集が付属。本邦初公開の写真も収録されており、今までリリースした全アルバム・ジャケット・スペシャル缶バッジつきのスーパープレミアム仕様となる。

LIVE DVDERA最高築 〜エドガワQ 2017〜」は、アルバム『ERA』をバンド・アレンジで再構築したライブに加え、ボーナス・トラックとして会場にて観客とともに撮影された「キャノンボール」のミュージック・ビデオが収録されている。

さらに、町田昌弘とのアコースティック・スタイルで、会場のリスナーと近い距離で会話をするように音楽を楽しむことをテーマに全国を巡り、好評を博していたトーク&アコースティックライブ「まちなかオンリー!」が、この同時リリースを記念して2年ぶりに復活。“まちなかオンリー!最高チック!TOKYOTO”と題して東京・京都の2都市で開催される。