2016年12月5日に脳腫瘍のため亡くなった黒沢健一のソロ・アルバムが、UHQCD仕様で3月15日にポニーキャニオンから再発される。
再発されるのは、L⇔R解散後に彼が1998年から2002年の間に発表した『first』『B』『NEW VOICES』の3タイトル。『first』の再発盤にはアルバム制作時に録音されたものの、ライブでしか披露されていない曲「What is this song?」が収録されるなど、各アルバムには未発表のスタジオ音源や、廃盤となったシングル、アナログ盤のみに収録されていた音源などがボーナス・トラックとして収録される。
さらに、L⇔Rのミュージックビデオ集「PV」が、同じく3月15日に「PV+」として再リリースされる。
『PV』はL⇔R唯一のMV集で1996年にVHSでリリースされ、2008年にDVD盤が発売されている。再リリース盤は「REMEMBER」「DAY BY DAY」「アイネ・クライネ・ナハト・ミュージック」の3曲の映像が追加され、オリジナル盤にボーナス映像として収められていた「GAME」のライブ映像をカットした内容となっている。
また、現在発売中の「Gentle music magazine」vol.35では黒沢秀樹がL⇔Rの活動を振り返ったロング・インタビューを紹介している。