ユニコーン“50祭”イベントの集大成を映像化

ユニコーンがメンバーの50歳を祝うライブイベント“50祭”。その集大成である「ABEDON50祭“サクランボー/祝いのアベドン”」のライブを収録したBlu-ray/DVDが、127日にリリースされる。

これまでもメンバーの50歳を祝うライブ・イベント“50祭”を開催してきたユニコーン。その集大成ともいえるABEDON50祭は、今年730日・31日にABEDONの地元山形にて開催された。

ABEDON50祭のテーマ曲である「RAMBO N°5」「50/50」を始め、メンバーそれぞれが自分の50祭曲を衣装チェンジしながら熱演し、最後は、「人生は上々だ」で締めくくるメモリアルなライブを披露したユニコーンはもちろん、迫力ある演奏で幕開けを飾ったSPARKS GO GOとのユニットバンド・ABEX GO GO、盟友のメンバーとパートをチェンジしながら和気あいあいとしたライブを披露したABEDON and THE RINGSIDE、さらにABEDONの愛弟子である氣志團が愛を持って企画した“アベストテン”のコーナーでは、パロディー満載の企画でさすがに当日の音声は収録できなかったものの、当日の映像に、出演者全員で視聴し座談会を行った模様をアフレコ音声収録されている。

初回生産限定盤は、特製サクランボ―箱仕様になっており、特典映像としてABEDONマスタリング修行完全版が収録される。さらに、山形名物の花笠を自ら制作できる「小さな幸せ ~花笠手作りキット~」「サクランボ―クリアファイル」「ABEDON50祭“サクランボー/祝いのアベドン” B2ポスター」がオマケとして同封される。