杉山清貴ソロ・デビュー30周年記念作をリリース

杉山清貴が、ソロ・デビュー30周年記念アルバム『OCEAN』を7月6日にリリースする。

新作は、タイトルからもうかがえる通り、海をテーマに制作され、様々な海の風景を描きながら、その先に30年の時間をともに重ねてきた同世代のリスナーの共感を呼ぶ実感が浮かび上がる印象的な作品に仕上がっている。ディスクー1にはかつてのレーベル・メイトである菊池桃子とのデュエット・ナンバー「風の記憶」、さらには昨年急逝した村田和人に捧げられた1曲「Good Day,Sunny Guy」など8曲を収め、ディスクー2には代表曲「さよならのオーシャン」と「最後のHoly Night」の様々なバージョン計8トラックを収録。さらに、初回盤には「風の記憶」のミュージック・ビデオや最新ライブ映像を収めたDVDが付く。現在進行中の全国ツアーは7月13日の赤坂BLITZ公演でファイナルを迎えるが、それと入れ替わるように、アコースティック・ツアーがスタートする。

また、8月5日リリースの「Gentle music magazinevol.32では、この新作について杉山に聞いたロング・インタビューを紹介する。