奥田民生がライブ映像作品とライブ・アルバムを同時リリース

20151128日に広島・MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島で行われた奥田民生の単独公演“奥田民生ひとり股旅スペシャル@マツダスタジアム”の模様がDVD / Blu-ray化。511日にリリースされる。

このライブは約3時間にわたり、自身の曲や意外なカバー曲など全28曲を奥田が1人で弾き語りを繰り広げたステージの模様を完全収録。初回限定盤はライブ前日のリハーサルや開演直前の奥田の様子、ライブ開催の発表記者会見、奥田が登場した広島東洋カープの開幕戦始球式の模様などの秘蔵映像を満載したドキュメンタリーを追加収録する。

また、同じ511日には奥田のライブ・アルバム『秋コレ MTR&Y Tour 2015~』もリリース。こちらは2015年秋に行われた全国ツアーの音源を収録したもので、ツアーで披露された全楽曲を網羅する。初回限定盤はツアー初日の埼玉・大宮ソニックシティ公演にてバンド・セットで初披露した「フリー」「息するように」、さらに「最強のこれから」のライブ映像を収録したDVD付き。アルバムのマスタリングはユニコーンのABEDONが手がけている。