CHARが武道館での『ROCK+』ライブを映像化

Char615日に日本武道館で開催したコンサート“ROCK+”の模様を収めた映像作品「“Rock+”Eve-Live at Nippon Budokan-」が1127日にリリースされる。

Charが、12人のアーティスト(泉谷しげる、佐橋佳幸、布袋寅泰、ムッシュかまやつ、石田長生、奥田民生、松任谷由実、佐藤タイジ、JESSE、福山雅治、宮藤官九郎、山崎まさよし)に新曲の書き下ろしを依頼し、完成した作品が20155月発表の還暦アニバーサリー・アルバム『ROCK+』。そのレコーディングを通じて実際にいくつもの「プラス」を手にしたはずのCharが、還暦前夜の615日に開催したコンサートが「~The 六十th Anniv. ROCK+” CHAR LIVE IN日本武道館」だった。

当日は十二支アーティストのうち10名、またアルバム参加アーティストから5名の計15名がシークレット・ゲストとして登場し、Charの記念すべき日に華を添えた。アルバム『ROCK+』の1曲目でもある「カタルシスの凱旋」でコンサートがスタートするとすぐ、作者の泉谷しげるが登場。個性的なパフォーマンスで会場を盛り上げたあと、ステージはアルバム収録順で進行。バンドの一員としても貢献した佐橋佳幸、布袋寅泰、ムッシュかまやつ、奥田民生、松任谷由実、佐藤タイジ、JESSE、福山雅治、山崎まさよしがつぎつぎとステージに上がり、それぞれがCharのために書き下ろした楽曲に、さらに新しい要素と味わいを加えていった。闘病中だった石田長生と、宮藤官九郎提供の「チャーのローディー」に映像パートのみVTR出演した阿部サダヲを別にすると、オリジナル・アルバムのプロデューサー12人のうち10人のアーティストが武道館に駆けつけたことになる。

13曲目は、この時点では未発表のオリジナルで、「これから」に向けた意欲と意思を示す「Moving Again」。12人から提供された楽曲への、アンサー・ソングとも呼べる曲だ。このあと「Smoky」など4曲がアンコールで演奏され、コンサートは幕を閉じた。

この画期的なコンサートを映像化。一つの物語としての意味も持つ13曲目までをまとめた「コンパクト盤」、アンコール曲もすべて収めた「完全収録盤」「LIVE CD盤」と全3形態でリリースされる。