BRAHMANが20周年記念ベスト・アルバムをリリース

BRAHMANのベスト・アルバム『尽未来際』が812日にリリースされる。

BRAHMANは今年、バンドの結成20周年イヤーとして“尽未来際”をテーマに掲げて活動をしている。その「尽未来際」をタイトルにしたベスト・アルバムは2枚組。CDはそれぞれ「THE EARLY 10 YEARS」「THE LAST 10 YEARS」と銘打たれ、彼らの20年を辿る計42曲が収められる。

アルバムは初回限定盤A、初回限定盤B、通常盤の3形態が用意され、初回限定の2形態には、CD2枚に加え、2枚のDVDBRAHMAN20年名場面集」「ALL CLIPS」が付属。「BRAHMAN20年名場面集」では過去のインタビューやライブ映像など約90分、「ALL CLIPS」ではメジャーレーベル移籍後に発表したミュージックビデオ全19本を楽しむことができる。

加えて初回限定盤Aには1995年に制作されたバンド初のデモテープの復刻版が付属。収録曲のうち「SWAY」は現在音源としては入手不可、「JELLY FISH MAN」はデモテープのみにしか収められていないというレアなアイテムとなる。さらに同形態にはカメラマン・三吉ツカサが撮影および監修を務めた、180ページにおよぶオールカラーの写真集も付く。彼らの20周年を辿ることができるだけでなく、貴重なアイテムが満載でファンにはたまらない作品となりそうだ。

さらに今秋には首都圏某所にて20周年を記念したライブイベントが開催されることも決定。ベスト・アルバムにはこのイベントのチケット先行抽選権が封入される。