竹内まりやがファン待望のナンバーをCD化  2012.1.25

竹内まりやの新曲「いのちの歌」が1月25日にシングル・リリースされた。

この曲は、1月1日からNHK BSプレミアムで4週にわたって放送されるドキュメンタリー・ドラマ「開拓者たち」の主題歌だが、元々2008年のNHK連続テレビ小説「だんだん」の劇中歌としてヒロイン役の茉菜佳奈が歌い、のちに彼女たちのシングルとしてリリースされた楽曲だ。当時は明らかにされていなかったが、「だんだん」で主題歌と語りを担当した竹内が「Miyabi」というペンネームで作詞を手がけており、2010年末に行った竹内のワンマン・ライブ“souvenir again”にてこのことが明かされ、曲も弾き語りで披露された。その後、ファンから問い合わせが殺到していたなかでNHKのドラマ主題歌に決定し、今回のCD化 が実現したというわけだ。シングル初回限定盤にはボーナストラックとして「souvenir again」でのパフォーマンスを思わせる“ピアノ&ボーカル・バージョン”を収録。通常盤と共通のカップリングには、コーセー「グランデーヌ ルクサージュ」のCMソングとしてオンエア中の新曲「輝く女性(ひと)よ!」が収められている。

          初回限定盤                          通常盤            
                                                      

「いのちの歌」

初回限定盤:WPCL-11024 (ボーナストラック&ピアノ譜付)

 

通常盤:WPCL-11025

1,000

 

発売中

ワーナーミュージック・ジャパン