長渕剛が祈りと怒りを込めたニュー・シングルをリリース  2011.8.31

長渕剛がニュー・シングル「TRY AGAIN for JAPAN」を9月7日にリリースする。

タイトル曲はプロのゴスペルクワイヤや小学生など延べ100人以上による重厚なコーラスとオルガンで作られた荘厳なバラード。6月26日には宮城県石巻市の日和山公園にて石巻小学校児童や地元市民、ゴスペルクワイヤとともにこの曲を歌う模様がNHK総合「SONGS」で放送されて大きな話題となった。

カップリングには、同じくNHK総合「SONGS」で演奏された「お家へかえろう 2011」を収録。同曲のオリジナルは1990年にリリースされたアルバム『JEEP』に収録されており、同年「NHK紅白歌合戦」に初出場した際に東西ドイツ統一成ったばかりのベルリンから生中継で歌うことが計画されていたが、「国会議事堂にしょんべんひっかけて」という歌詞が問題になり、他の曲と差し替えられたというエピソードが知られている。新バージョンには原曲に♪ところで東京永田町はいつもの顔ぶれでまとまりのねえケジメのねえ風が吹いている/ぶれまくる日の丸と星条旗が仲良く揺れている/俺は憂鬱なまんま黒い雨にさらされてる♪という新たな歌詞が追加され、ニュー・アレンジで聴かせている。

                           

              

TRY AGAIN for JAPAN

UPCH-80249

1,300

97日発売

ユニバーサル・ミュージック