ついに届いた岡村靖幸の新作は初のセルフカバー集を2枚同時リリース  2011.8.24

岡村靖幸が8月24日にニュー・アルバムを2枚同時リリースした。

ニュー・アルバム『エチケット』は岡村にとって初のセルフカバー作品。「どぉなっちゃってんだよ」「カルアミルク」「DATE」など、彼がこれまでに発表してきた名曲がピンク・ジャケット、パープル・ジャケットの2枚のアルバムに9曲ずつ収められている。「エチケット(ピンク・ジャケット)」には、原始的なタブラのリズムがより強調された「5!!モンキー」や、初期の名曲「カルアミルク」「いじわる」、“岡村と卓球”として発表した「adventure」などを収録。「エチケット(パープル・ジャケット)」には、アタックの強いベースから色濃いファンクネスが感じられる「どぉなっちゃってんだよ」、岡村のみずみずしいボーカルが堪能できる「あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう」などが収められている。「だいすき」はどちらの盤にも収録され、一方がYouTubePVが公開され大きな話題を集めたバージョン、もう一方が異なるアレンジのものになっている。

岡村は、827日に野外フェス「SPACE SHOWER SWEET LOVE SHOWER 2011」に出演した後、ライブ・ツアー“エチケット”をスタート。97日、8日に東京・新木場STUDIO COAST916日にZepp Osaka918日にZepp Nagoya、そして920日の東京・SHIBUYA-AX公演が決定している。

                          

『エチケット』(ピンク・ジャケット)

V3-1

2,800

発売中

V3 Record

 

                         

 

『エチケット』(パープル・ジャケット)

V3-2

2,800

発売中

V3 Record