奥田民生がレコーディングライブ・ツアーの成果をまとめた新作を発表 2010.08.14

奥田民生が、今年3月から5月にかけて行ったレコーディングライブ・ツアー「奥田民生ひとりカンタビレ」で録音した楽曲をまとめたオリジナル・アルバム『OTRL』を8月4日にリリースした。

 “ひとりカンタビレ”とは、奥田がすべての楽器の演奏と歌を担当し、楽曲ができあがるまでの過程をファンの前に披露しながらレコーディングしていくという前代未聞のトライアルだったわけだが、今回のアルバムにはその全10公演で録音された10曲と、ツアー開始前に行われたシークレット・ライブでレコーディングしたナンバー「暗黒の闇」を収録。

 

 ライブ終了直後に配信リリースされたミックスとは異なり、すべてスタジオでの改めてミックスされた音源だ。

 

 初回限定盤は、「ひとりカンタビレのテーマ」をレコーディングした5月7日SHIBUYA-AX公演のダイジェスト映像を収録したDVD付き。

 

 全会場での質問コーナーの映像も収められている。また、奥田は、かねてより親交の深かったスティーヴ・ジョーダン(vo、ds)のバンド、THE VERBSに正式加入したことが明らかになり、日本ツアー“JAPAN TRIP 2010”の開催も決定。

 

 このツアーは、スティーヴと奥田(g、vo)、スティーヴの妻のミーガン・ヴォス(vo、g)、そしてピノ・パラディーノ(B)の4人編成で行われ、10月25日の東京・渋谷C.C.Lemonホールを皮切りに名古屋、大阪、広島を巡る。

 

初回限定盤 通常盤

『OTRL』


初回限定盤[CD+DVD]

KSCL-1616/17   

3,465円


通常盤[CD]

KSCL-1618

3,059円


8月4日発売
キューンレコード