中森明菜の2枚組ベストが高音質でリイシュー

中森明菜のベスト・アルバム「ベスト・コレクション~ラブ・ソングス&ポップ・ソングス~」が、中森のデビュー42周年記念日である51日に再発される。

2012年にリリースされた本作は、ワーナー時代の全シングル28曲を含む、彼女の代表曲35曲を収録した作品。このたびリリースされる再発盤には、アナログレコードの原盤であるラッカー盤にカッティングし、カートリッジで再生した音をデジタル化した「2024ラッカーマスターサウンド」が採用されている。CD2枚組の「完全生産限定三方背BOXデラックス・エディション」、そして2枚組のCDに加えて4枚のLPを同梱したCOMPLETE BOX2種が販売される。またCDの封入特典として、全シングル計31枚のジャケット・セットが付属する。さらに、36年前の未発表曲「HELLO MARY LOU」を収録。同曲は1957年発表のアメリカの楽曲「Merry, Merry Lou」をもとにした楽曲で、1960年にカントリー歌手のジョニー・ダンカンが最初に歌唱。1961年のリッキー・ネルソンによるバージョンがアメリカ、イギリスなどでヒットした。中森による英語カバー・バージョンは1988年にCMソング用に制作され、テレビCMでオンエアされていたが、公式音源が発売されることはなかった。それから36年が経ち、オリジナルのマルチチャンネル・マスターテープが発掘され、内沼映二がミキシングを施し、今回の収録に至った。