あがた森魚デビュー40周年記念ライブの興奮がCDとDVDで甦る  2013.7.24.

あがた森魚が、2012年5月に東京・日比谷公会堂で開催したデビュー40周年記念コンサート「女と男のいる舗道」を収めたライブ・アルバム、ライブDVD、ドキュメンタリーDVDを7月24日に一挙リリースした。

この公演はバンドメンバーに白井良明、矢野誠、武川雅寛、鈴木茂、鈴木博文、駒沢裕城、坂田学を迎え、さらに鈴木慶一、岡田徹、かしぶち哲郎がゲスト参加。ライブ・アルバムにはその公園の模様が3枚のCDに完全収録されている。

ライブDVDは、「あがた森魚 ややデラックス」を手掛けた映画監督の竹藤佳世が、このライブを2時間57分の映像作品として再構築したもの。一方、ドキュメンタリーDVDはデビュー40周年記念アルバム『女と男のいる舗道』のレコーディングから全国ツアーに至るまでを竹藤のカメラが捉えたもので、出演メンバーのインタビューも多数収録している。初回プレス分のみライブDVDとドキュメンタリーDVDがパッケージされたスペシャルパックとして販売される。

さらに明日7月24日には、アーカイブシリーズ「あがた森魚の世界史B」の第3弾として1996年のアルバム『第七東映アワー』がリマスターされ再発。この作品は架空の映画会社「第七東映」のサウンドトラックで、12編の映画に1曲ずつ全12曲が収録される。本作にはゲストとして緒川たまき、町田康、佐野史郎らが参加。80ページのブックレットは丸ごと復刻される。

               CD            

 DVD+

ドキュメンタリーDVD            

                                                       

『女と男のいる舗道』

 

CDVSCD-3476~8   5,800

DVD+ドキュメンタリーDVDVSDV-3479~80    

6,300

 

発売中

VIVID SOUD

                           

『第七東映アワー』

 

FJSP-212

3,150

 

発売中

SUPER FUJI DISCS